iPhoneかAndroidか…どっちがいいの??

appuru

この話題ってなかなかつきないですよね!結局どっちがいいのかってどっちもいいんですがちょっと違いについてまとめてみます。。。

そもそも何が違うの??

これは入っているOS(端末の脳みそ)が違いますね!パソコンで言うWindows OSとMac OSのようなもんですが、OS(脳みそ)が違うので動かせるアプリも違ってきますし、性格(使い心地)が違ってきます。

Androidがいいとこ

1,防水機能のある端末がある

2,おさいふケータイ等の決済サービスが使える

3,ホーム画面を自分好みに変えることができ、ウィジェットが置ける

4,SDカード等の外部ストレージが使える

5,戻るボタンがある(個人的にこれはデカイ)

6,たくさんの機種から選べる

7.アプリ間の共有

8,自由度の高さ

こんなとこでしょうか??ウィジェットとは例えば…

ウィジェット

この赤線で囲ってあるものですが…なんと言ったらいいんでしょうか…アプリを開かなくてもアプリの状況をひと目で分かるようにしてくれているもの…といったとこでしょうか??これが便利でメールやカレンダー、音楽アプリを設定しておくといちいち開かなくても確認ができてしまいます。
アプリ間の共有は最近iPhoneも強くなりましたがまだまだ、Androidには勝てず、簡単にいろんなアプリに情報を飛ばすことができます。
また自由度も高く、iPhoneではできないけっこうグレーゾーン(中には完全にブラックも…)な事もできてしまうのがAndroidです。

iPhoneがいいとこ

1,カメラ

2,touchID

3,Macとの連携

4,セキュリティ

5,3D Touch

6,ヌルヌル感

7,シンプルな操作

カメラはAndroid端末もたくさんあってそれぞれの端末のカメラで得意、不得意な場面がありますが、比較的に安定してどの場面でもiPhoneのカメラが綺麗ですね!動画も静止画もiPhoneは素晴らしいです!Android端末ではカメラの綺麗さを謳っておきながらスペック的にはそうでも実際撮ってみるとイマイチ…ってのも結構あります。(X◯eriaZ3はそんな感じでした…)
あとはアプリのセキュリティもしっかりしているので自由度は高くないですが、安心安全です。

まとめ

最初に書いたようにどっちもいいです。Androidは以前は確かに動作の安定性もなく、動きもカクカクで、バッテリーもすぐに切れるし、当たり外れの端末も…(博打みたいなもんで外れの端末を買った方は本当に悲惨でした…)でも今はかなり安定していますし、ヌルヌル感もiPhoneとそこまで変わりはなくなってきています。iPhoneも最近はウィジェットを意識し始めましたし、画面もAndroidを追って大型化になりました。
それぞれにいいところがあるので自分の用途にあった端末を選ぶのがいいでしょう!でもその用途もはっきり分からず、どの端末を選んだがいいの??となっている人はiPhoneをお勧めします。操作性と周りに使っている人も多く、困ったときはその人達に聞いたり、ネット上での情報も多いです!自分の好きな端末を買ってスマホを楽しみましょう!防水なしの端末は是非SmartShell防水加工へ!!