お薦めの音楽アプリ!

音楽

国内でAWA、LINE MUSIC、Apple Music、Google Play Music等が出揃って以前からのKKBOXやレコチョクもあり結局どこがいいのかよくわからないままなんとなく選んでいる方が多いかと思いますが、今回は個人的にかなり偏ったお薦めの仕方をしていきます。(単に比較等を見たいなら「音楽アプリ 比較」等で検索かければたっぷりと出てきますのでそちらを御覧ください!今回は個人的な見方でお薦めします!)

今回おすすめするのはこんな人へ

・自宅ではCD派(やっぱり音質の面でもアルバムを曲順に聴いてしっかり楽しみたいという面でもCDがいいですね!)

・大量にCD、もしくは音楽データがありそれを持ち運びたい

・ストリーミングで最新の新譜、もしくはまだ購入してない旧譜を視聴したい

・端末はスマホはAndroid、PCはWindows派

こんな感じでしょうか?そんな方達へお薦めの音楽アプリはこの2つです。

Google Play Music

google music2

AWA、LINE MUSIC、Apple Musicに少し遅れて国内で開始したサービスで、すごく便利な機能が殆ど無料で使えます。これが優れているのはなんといってもクラウド上に5万曲もの量を保存できること!しかも、PCのWindows Media PlayerやiTunes内のファイルを導入後にクラウドに上げてくれて、その後もCDをPCに取り込んでいく度に自動でアップロードしていってくれます。(これサイコー!)それによって好きな端末で同じ音楽が聴ける環境が整います。(CDで持っていてもストリーミングサービスで配信されていないものってけっこうありますもんね…)iTunesが入っていない端末でも何でもアプリやブラウザから入れば聴けるって結構便利で最大10台まで管理が可能です。
スマホから聞く場合でも端末内にキャッシュ(一時保存)が可能で、オフライン時も聴くことができます。なので、Wi-Fiがつながっているとこで、キャッシュして聞くと、通信費もかかりませんし電波がないとこでも聞けてしまいます。

google music1

一応曲を購入したり、ラジオ機能もありますがアルバムを通して聞きたい自分にはあまり需要がなく、完全に「CD持ち歩きサービス」となっています。。。

Spotify

spotify 1

このSpotifyってまだ国内では認知が薄いんですが実は世界では一番有名な音楽ストリーミングサービスで利用者数も世界一と言われています。このSpotifyをきっかけにいろんなサービスが出てきました。
特徴はなんといってもフリーミアムモデル!(要は無料で聴き放題!!)もちろん有料会員もありますが無料でも十分すぎるほど楽しめます。しかも、無料でもラジオとかではなく好きなアーティストの好きな曲やアルバムを聴き放題でどれだけも飛ばしてもオッケーなので言うことなしです!もちろん、プレイリストも作れたり、ラジオも聞けたり、シチュエーションに合わせた曲を選んで流してくれたり、自分のよく聞くアーティストに似ているアーティストを探してお薦めしてくれたり等…無料でいいんでしょうか?ってくらい楽しめます。それに、洋楽はかなり充実しており大抵のものはあると思ってもらっていいかと思います。アプリ版もあり、スマホでももちろん聴き放題です!(こちらは好みのアーティストのラジオ試聴のみ)

spotify 27

しかし…こんなにいいのに日本での認知の低い理由は…日本でまだサービスが始まっていません。。。orz  現状いろんな工夫をするとインストールできますので各自自己責任で「Spotify 日本 登録」等で検索すると出てくるかと思います。(自分は海外に住んでいた時にインストールしました)…っといっても、おそらくそろそろ日本でも発表されるのではないかと言われています!聴いてると無料版だと途中で広告が入るんですが最近日本語に変わってきたり、webページの文字も日本語になったり、邦楽も増えてきたり…と言った具合にあと少し感がハンパないです。がんばれー!!

まとめ

個人的にはこの2つの併用が現状の最強の組み合わせだと思っています。(最初に書いたような人にとってはね!)自分のコレクションはGoogle Play Musicで聴いて、その他の未所持のものや新作の試聴にはSpotify。これで完璧!皆さんもスマホやiPhoneをSmartShell防水加工をしてお風呂場、プール、ビーチ、スノボ等の場面で音楽を楽しみましょう!