格安のVRゴーグル!!

one-cardboard

ということで以前に買っていたGoogle Cardboardの紹介です。

そもそもVRゴーグルとは??

VR(ヴァーチャルリアリティ)の世界を体感できるゴーグルのことで、装着することでVRコンテンツを楽しむ事ができます!Oculus Rift(オキュラス リフト)等が有名ですがまだまだ高価なので、最近ではスマホに装着するタイプの簡易的なVRゴーグルが増えてきています。それだとかなり格安で手に入るのでお手軽にVRの世界を体感することができますよ!

Google Cardboard!

その格安VRゴーグルの代表格がGoogleが開発したGoogle Cardboard。なんとGoogleの社員には就業時間の20%を好きなことにあてていい時間があり、その時間でできちゃったそうです。(う~ん、、、クリエイティブ!)んでそれをオープンソースで公開しておりいろんなとこが作って、販売されております。
実際にはどんなもんかというと…

new_DSC_0686

こんな感じで、VRからイメージされる近未来感は皆無でなんなら工作の時間で作れそうな感じの見かけ。ダンボールとマジックテープとプラスチック製のレンズと磁石でできています。なので価格もかなり格安で会社によりバラつきはありますが2000円台~安いものだと1000円前後。自分のは海外で買ったので400円くらいでした。

届いたら組み立てる

new_DSC_0687

届いたらセロテープ等を使って組み立てていきます。

new_DSC_0688

new_DSC_0690

スマホを挟みます。

new_DSC_0693

new_DSC_0695

これでおしまい。少し短縮していますが。。。

いざ装着!!

new_DSC_0696

こんな感じで外見からはけっこうマヌケ。でも中身はけっこうすごい!

new_Screenshot_2015-10-29-17-07-00[1]

new_Screenshot_2015-10-29-17-07-13[1]

中はこういう映像が見えており、視点もジャイロスコープの働きで自分に合わせてちゃんと動きます。

まとめ

価格も安く手軽にVRを体験できるコンテンツとして、またはおもちゃとしてもこの価格だといいのではないでしょうか?Google mapやGoogle EarthもCardboard対応となっておりヒマラヤ山脈に登ったりも出来るようですよ!もっといろんなコンテンツが充実していけばもっと楽しめそうですね!