Chromebookとは??

今PCの主流はWindowsかMacになりますがGoogleも実は出しておりましてその名もChromebook!しかし…日本での認知度はかなり低く、国内での販売が開始され1年程経ちましたが使っている人も自分以外には1人しかいません。アメリカでは教育関係を中心にけっこう売れています。なんなら人気商品で従来のパソコンの市場を食っていっています。そんなChromebookの普及と認知のためにこの記事を書くぞ!
ちなみに使用中のものはこちら
「DELLのChromebook 11」  http://www.dell.com/jp/business/p/chromebook-11/pd

Chromebookって何??

っということで何なのそれ?という人のために説明していきますが…これ分かりやすかったんでサボるために貼っておきます!

ということですが要するにメールも文章作成も音楽聞くのもゲームもインターネットで全部してしまおうっていうのがChromebookです!

そもそもOSがChromeOSというものなんですが簡単にいえばChromeブラウザであり、Chromeブラウザで出来ることしか出来ません。従来のPCのように本体にソフトをインストールして…画像を保存して…音楽ライブラリを作って…というのは出来ません。しかし、それっぽいのはできます。インターネット上にソフトをインストールして…画像を保存して…音楽ライブラリを作って…殆ど変わりませんが決定的に違うのはオフラインだと何も出来ないというとこですね!(幾つかの機能はオフラインでも使えるものもあります)

Chromebookで出来ること

正直使いにくい使いやすいは多少ありますが、現在PCで使用している機能の殆どは代替アプリがあります。
http://chromebooker.net/unavailable_apps/
この記事なんかわかりやすくまとめてありますが、大体使うのって特殊な人では無い限りこの中に入ってるものですよね?(今ではLINEも使えるようになりました)なのでインターネットが使える環境であれば(といっても最近は殆どの環境で何かしらを使ってオンラインの環境を得ることはできるかと思います。)大抵の事が出来てしまいます。

Chromebookで出来ないこと

システムの開発やWindowsやMacのソフトの使用(iTunes使ってる人はここは少しネックかな?)、あと印刷やスキャンとかも出来るのですがネット機能が必要になり、無いものは使えません。(まあここは正直苦にはなりません)あとは…正直考えこまないと出てこないレベルです。Illustrator、Photoshopは使えませんが代替ソフトも有ります。しかも、Photoshopは近いうちに使えるようになるのでIllustratorも時間の問題でしょう。他にあるかもしれませんがパッと思いつくのはこんな感じでしょうか??

Chromebookのいいとこ

・価格が安い!
3万円以下でなんなら2万円前後の物もあります。
・サクサクのサックサク!!
今仕事で使っているWindowsのノートPCですがもちろんChromebookより高価なものでしたが、起動もシャットダウンも遅く、使ってても重くなる事やソフトの立ち上げ時にはストレスを感じます。Chromebookはいかなるときもサクサクでストレスを感じることはありません。

こんな感じで立ち上げも7秒ほどでシャットダウンも3秒ほど!早い!!
・軽い
中身に余計なものが入ってませんのでそりゃ軽いはず笑
・バッテリー持ちが長い
使用しているものは公式には10時間以上となっており詳しく測定したことは無いが、体感でも8時間程持っている。

こんな人にお薦め!!

・文章を描くことが多い人
・PCを買う目的がネットサーフィンため
・オフィスやエクセル、パワーポイントを使うが、そんなにヘビーには使わない
・なんならGoogleスプレッドシート、ドキュメント、スライドで事足りる
・学生が学校の資料作りで買わないと行けない時
・それなりにPCに詳しくChromebookの特性と自分の使用目的が分かり、それが合っている人

Chromebookを1年間使ってみて

はっきり言って大満足の買い物でした。近年買ったもので一番買ってよかったと感じています。正直ちょっとした事でPCを立ち上げたり持っていくのがめんどくさいな…と感じる時が多々ありますがそんな時はChromebookを殆ど使っています。家で動画見たり、音楽プレーヤーにつなげるのも軽いし早いからこっちがメイン。旅行や出張に行く時なんかもこっちで事足りることが殆ど。正直タブレットと迷いましたが、買ったあとキーボードのあるこちらを選んで正解だったと実感。(以前持ってたタブレットは殆ど使わず家族にあげてしまっていました)
使う人を選ぶPC(PCって言っていいのかな??)ですが使い方が合う人やセカンドPCとしてはかなり満足の行くものかと思います。まだまだ日本で使っている人が少ないのでもう少し広まってほしいな…。